必殺仕事人っぽいなぁ・・・。


by mugennou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

気球にのって何処までも・・・

出陣!参る!
・・・はい、行ってきました。本日はコンピューター関係。
自宅から30分ぐらいだったんで迷うことはなかったけど、
今までにない会社の雰囲気でした。
なんか漫画でいうとコナンの探偵事務所みたいな?
とにかく「えっ?ここでいいんだよ・・・ね?」と。
看板掲げてないから分かりづらい(^^;)

面接(50分)+適正検査(1時間半)+アンケート。

面接はこの間よりも断然よかったです。
普通に会話が成立しました。硬直しなかっただけでも進歩だ(笑)

●○ 内容としましては ○●
・父親の職業は?
・どうしてうちの会社選んだの?
・仕事の内容はわかっているのかな?
・コンピューターの内部について説明してうれる?
・理数系には自信あるかね?
・論文の内容説明してくれる?
・フェルメールって近代絵画とかかいてるの?
・趣味趣向について語ってくれる?
・正社員ではなく契約からってことでいいかね?
・研修期間は1ヶ月ほどになります、それでもいい?
・大学を選んだ前後について(印象)を語って?
・学芸員にならなかったのはなんでなの?
・教職と学芸員両方とれなかったの?
・キョウダイについて、何人いるの?
・4年間の教育を、仕事(将来的)にどういかすか?

てなかんじですかね。
なんていうか一番驚いたのは、フェルメールについてきかれたとき。
近代画家?っていわれたときは仰天した。
やっぱあまり世間には浸透してないんだなぁって・・・。
彼は西洋中世の画家。それも風俗画&風景画を主に描いてますから。
それを説明したらしたで、風俗画ってどんなの?ですもん。
さすがにこれは・・・(苦笑)
まぁ、にこやかに説明しました。
フェルメールの写真があったらもっと熱く語ってたかと(笑)

●○ 適正検査 ○●
簡単な2択や4択。性格判断テストなんかもありました。
普段使わない箇所をフル活動したなぁ。
面白い質問としては。歴史の人物を選ぶもの。

・徳川家康と織田信長どっちが好き?
・宮本武蔵と豊臣秀吉になれるとしたらどっちがいい?

これみた瞬間、えっ?BASARA?って想像がめぐりました(笑)
まぁ、これはまだいい方で、微妙なのもありました。
君主を裏切った人物4人の中から1人を選ぶものとか・・・。
び・・びみょうだなぁ。卑怯に生き延びた人物ばっかだし。
そういうのにかぎって、どちらでもないって項目ないんだよな(^^;)


面接官は2人。年配のおじさんでした。
一番今回困った質問としては。

「 あなた声低いね、いつもそんな声なの?てか声小さい 」

はははっ。そんな気にしてることいわんといてよ。
もの凄くコンプレックスなんだからさぁ~。
声小さいのは緊張してるからですよ・・・。察してくれ!!!(笑)
後日電話かメールで報告がくるそうです。
テストの数学(てかあれは算数?)が私としては不安だ。
もう脳トレがんがんやらなきゃいけない領域だ(^^;)
[PR]
by mugennou | 2007-03-22 23:11 | 徒然にっき